☆スタッフブログ☆遺跡発掘

吉野ヶ里遺跡の謎のエリアから石棺が見つかったというニュースが先日ありました。

吉野ヶ里遺跡といえば小学校でも習うようなとても有名な遺跡ですが、まだ様々な諸事情で発掘されていないところがあると知り驚きました。今回の発掘では石棺の中身は特に何も入っていませんでした。しかし、土壌などを分析することによって誰の石棺だったのかが分かるかもしれないので今後の研究がとても楽しみです。

このニュースを見て僕は、小学生のころに自分も実家の庭を発掘したことを思い出しました。当時の自分は日本史にかなり興味を持っており、弥生時代の金印は畑から発掘された(諸説あり)ということを授業で習った直後であったため、国宝級のものが出てこないか必死に実家の畑に穴を掘っていました。当然ながら何も出ることはなく、父にこっぴどく怒られたのはいい思い出です。

今度実家に帰省した際には畑を発掘するのではなく、畑を耕す手伝いをしようと思います。

【スタッフA】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31