☆スタッフブログ☆マイナンバーカード

発行してみたものの、確定申告の電子申告の時に位しか使うことのなかったマイナンバーカード。

佐藤会計トップクラスの新しいもの好きと自負しているからには、早く、何かしら活用してみたいと思っていました。

昨年10月より健康保険証として使えるとのことだったのですが、

医療機関でマイナンバーカードをかざすような機械はあるものの、

ほぼもれなく「こちらの機械はまだ使えません」という張り紙がセットで貼り付けてあったので

使う機会もありませんでした。

この4月から本格的にマイナ保険証が運用開始されましたが、長年の習慣でどうしても、受診の際にマイナンバーカードを持っていくのを忘れてしまうのです。

隣に座った患者のおじい様がマイナ保険証を使ってサッと顔認証をして受診しているのをみて、先を越された感をひしひし感じていました。

やっぱり、いまいち使えてないマイナンバーカード。

「ねんきん定期便をマイナポータルから確認できます」というメールがきました。

いそいそと、マイナポータルにログインしてねんきん定期便を確認。

郵送より早くチェック出来たぞ、と上機嫌。

せっかく、マイナポータルにログインしたのだからと、今すぐに必要もないのに、公金受取口座登録をしたくなり操作したのですが、暗証番号を規定回数以上間違ったらしく、解除のために市役所に行かなければいけなくなりました。

実は、暗証番号のロックがかかるの、2回目なんです。

心配性なので凝った番号にするあまりに、忘れてしまうのです。

マイナンバーカードを普段使わないから忘れてしまうのでしょうね、

暗証番号を忘れないくらい、安全に、日々の生活に取り込まれて使用できる便利なシステムになればいいのになぁと思いつつ、またどこかで休みをとって市役所に出向こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930