2023年 確定申告シーズン到来

明日から税務署で確定申告の受付が始まります。

ただし、還付申告は1月1日から受け付けていますし、納税の申告も15日以前に提出しても問題ありません。

先日、商工会議所の確定申告相談会に相談員として行ってきました。

数名の方の確定申告書を作成させていただきましたが、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用しました。

毎年これを使うのですが、私の感覚では年々分かりやすく、使いやすくなっているように感じます。

もちろんプロ目線からの感覚なので、初めての確定申告についてはまだまだハードルが高いかもしれません。誰もが手軽にできるようになるまで後一歩といったところですね。

そして私自身は今回スマホでの確定申告にチャレンジしてみようと思っています。また感想をこちらのブログで報告したいと思います。

さて、最近とある事件をキッカケにダイエットを実施しております。

正月に70キロ近くあった体重ですが、2月15日現在は65.9キロです。目標は62キロですが、おそらく大学生以来そんな数字は見ておりません。

確定申告時期はストレスでお菓子をたくさん食べてしまいがちなのでなるべく気を付けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728