2022年もありがとうございました

今年も残すところあと1日となりました。

2022年は本当に、あっという間に終わったという印象です。

年末にはカタールW杯が行われました。寝不足になりながら見られた方も多いのではないでしょうか。

今回のW杯では、日本代表はベスト8進出が目標でした。

しかし結果はベスト16。

それでも優勝候補とも言われていたドイツ・スペインに勝利してグループリーグを突破したことはすごいことです。

私が個人的に称賛したいの、キャプテンの吉田麻也選手。

彼は10年以上前から日本代表のレギュラーとして活躍していますが、4年前からキャプテンを任されました。

この4年間を見ていて、叩かれることの方が多かったと思います。

特に第二戦のコスタリカ戦では、彼のミスから失点して敗退し、めちゃくちゃ叩かれていました。

彼のポジションはセンターバック。守備の選手は1試合の活躍では認められません。逆にたった一度のミスが許されない本当に辛いポジションです。

私もサッカーをしていた頃は同じポジションだったので、この辛さがよく分かります。

やったこともないやつがえらそうに叩くなよとずっと思っていましたが、

でも吉田選手は絶対に言い訳をしませんでした。叩かれても叩かれても黙って受け止め、結果で見返してやろうという強い意志が見えました。

印象的だったのが、クロアチア戦に敗退した直後、娘さんの前で泣き崩れたそうです。きっと張り詰めていたものが解けたんでしょうね。

いったいどれだけの重圧を背負ってきたのか、私たちには計り知れないことです。すごいリーダーシップの持ち主だなと尊敬しました。

今回のW杯では、日本が世界の強豪国と渡り合える可能性が見えました。

次回のW杯でも強豪国に勝つ試合を見せてほしいです。

さて、佐藤会計事務所は2023年1月5日から営業スタートいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冒頭にも書きましたが本当にあっという間に終わった一年で、まだまだ頭の整理が追いついていません。

正月のあいだに、ゆっくりと2023年の目標を考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031