☆スタッフブログ☆ソーバーキュリアス

早いものでもう年末ですね。今年は忘年会を開くという人も増えてきているようですね。

お酒といけば「ソーバーキュリアス」という言葉を先日初めて知りました。

Sober(しらふ)+Curious(好奇心旺盛な、~したがる)という2つのことがからなる造語で

お酒は飲めるがあえて飲まないという選択をしている人のスタイルを指すそうです。

禁酒みたいなもの?と思いがちですが、ネガティブな意味合いではなく

飲まないことをポジティブに選択している人たちのことの様です。

元々若者のお酒離れが進んでいる中、コロナ禍で飲み会の機会が減り、本当にお酒が自分の人生に必要なのかどうか、

と考える人が増えたことも要因の様です。

新型コロナの自粛がアフターコロナ後の生活様式にも大きく影響を与え続けているのだなぁと思いました。

お酒大好き、おつまみ大好きな私なので、私自体はソーバーキュリアスになることはなさそうですが、後輩たちをみると、

確かに昔より『飲めません』と事前に申告してくれる子たちがかなり増えました。

昔はお酒を飲まないとお酒の場にいづらい雰囲気もありましたが、今は飲めない人も、あえて飲まない人たちをターゲットにした商品もどんどん発売されているようです。

ビール党・日本酒党などと同じようにノンアル党ももっと認知されて、飲めない人も飲みの席をもっと楽しめる様になればいいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031