「ふるさと納税の失敗談」

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

この時期になるとお問合せが多くなるのは、

ふるさと納税いくらぐらいできる?という質問です。

私も皆さんと全く同じです。そろそろやらないと。

今日皆さんにお伝えしたいのは、ふるさと納税の返礼品の価値です。

ふるさと納税の返礼品の価値は、だいたい寄付額の3割程度と言われています。

特に家電などの長く使うモノを選ぶときは、この価値をじっくり見極めることが大事です。

私は去年、炊飯器を選んだのですが、ちょっと失敗したかなーと思ってます。

敗因は二つ。

①寄付額=返礼品の価値という感覚があった。

②焦った。

というより②がほとんど敗因です。

①は分かっていたのですが、紅白歌合戦を見ながら

タイムリミットが迫っている中で選んだので相当焦っていたのだと思います。

しかも届いてみると、一升炊の超ビッグサイズを選んでいたようです。

2合からしか目盛りがないので、うちの炊飯器では1合が炊けません。

もちろん機能的には全く問題ないのですが、お米大好きな僕にとっては、ケチらずに家電量販店でじっくり選ぶべきでした。

皆さんも家電などを選ぶ際は注意してくださいね。

ちなみにふるさと納税の限度額は、インターネットで簡単にシミュレーションできますので

是非チャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930