☆スタッフブログ☆ぶどう飴

今年はありがたいことにたくさんぶどうを頂く機会がありました。

もちろんそのまま食べても十分おいしいのですが無性にぶどう飴が食べたくなり

YouTubeで調べたところ家でも簡単に作れるとのことなので挑戦してみました。

作り方は鍋に砂糖と水を2:1で煮つめて飴を作りぶどうの表面にさっと塗って冷やすだけ。

重要ポイントは3つ。

1つは絶対に鍋の中を混ぜないこと、

もう1つは水を入れた容器に飴を数滴落としてすぐにパキパキとした固体になるまで十分に煮つめること、

最後の1つはぶどうの水気をしっかりとること。

これはできそう!!と安易な気持ちでとりかかり綺麗な飴状になるまでは順調だったのですが、

水気がぶどうからも出るようでなかなか飴を塗ることができず手こずっている間に

弱火にしていたにもかかわらずどんどんべっこう飴の状態になってきてしまい、

最後に焦って思いっきりかき混ぜててしまったため、砂糖の再結晶化が進みとんでもない状態になってしまいました。

かろうじて上手にできた2本はとてもおいしかったのですが残りのぶどう飴は散々な味で…。

最終的に飴を煮つめている間につまみ食いで普通に食べたぶどうが一番おいしかったという残念な結果になってしまいました。

またリベンジしたいな~と思いつつも、しばらく飴は懲り懲りな気分です…。

【スタッフN】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930