☆スタッフNブログ☆ レジ袋有料化

レジ袋有料化から2ヶ月以上経過しましたが未だにエコバッグを忘れてカバンにぎゅうぎゅう押し込む今日この頃です。特にコンビニと100均はぎゅうぎゅう率高めです。

移動手段は主に車なので車内にとりあえずいくつか常備しておけばいいとアドバイスを貰ったので置いてみたのですが当然のごとく車内に置き忘れます。

そこまできたらもうレジ袋買うしかないよね…と周りから匙を投げられたのですがレジ袋結構高いですよね。

値段は店舗が自由に決められるそうで今まで訪れた店舗の中で最高価格は10円でした。購入したのは菓子パンでしたが必死でぎゅうぎゅうカバンに押し込みました。

反対にエコバッグを持って行けた日は意気揚々とカバンから取り出し、店員さんの「袋はお持ちですか?」との質問に満面の笑みで「あります!」と答えてしまいます。

ただエコバッグを持っていたらいたで困ったことが。

それは袋詰めです。

コンビニなどではスーパーと違い袋詰めをするサッカー台がないため少し多く品物を買うとちょっと焦ります。目の前では店員さんが、後ろでは次のお客さんが無言で待っている。

いたたまれない時間です。

あと困ったのは本屋さんです。

新型コロナの影響でなかなか書店めぐりができなかったのですが先日神戸での仕事帰り久しぶりに本屋さんへ行ってきました。

いくつか購入したのですが1冊だけ最初の店舗では見つからず次の店舗へ行くことに。その時気になったのはエコバッグの中の購入済みの本。

レシートがあるから大丈夫とは思うもののまるで万引きしたかのような落ち着かない気分になってしまい結局最後の1冊はあきらめて帰りました。

実際エコバッグによる万引きも増えており対策として口の開いた状態のエコバッグはレジで預けてから買物しなければならない店舗も出てきているそうです。

私にとってはまだまだ不便なことだらけのエコバッグ生活。お気に入りのエコバッグでも見つけて少しでも快適に過ごせたらいいなと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930