QRコード決済『Origami Pay』

先日の当事務所の消費税軽減税率対策セミナーの際に、日新信用金庫の方に、キャッシュレス決済『Origami Pay/オリガミペイ』について30分程度解説してただきました。

これが私個人的にも興味深いものでしたし、参加されていたお客様の反応も非常によかったので、一部紹介させていただきます。

オリガミペイは、LINEPayや、PayPayなどと同じく、スマホで決済が可能な『QRコード決済』の一つです。

このようなQRコードをスマホに表示させて、店舗側のリーダーで読み取ってもらうだけで決済が可能です。

 

 

逆にこのようなQRコードのステッカーを客側がスマホで読み取って支払をすることも可能です。

これなら店舗側はリーダーなどを購入する必要もなく、設備投資費用を押さえることが出来ます。

 

決済の手数料はクレジットカードより安い3.25%。当月売上分が翌月末に入金されます。

また、オリガミペイのアプリから、地図上に、この近辺でオリガミペイが使える店舗として表示されるため、販売促進にもなります。

他社の決済システムと決定的に違うところは、

 

・ポイントが貯まるシステムではなく常に2%値引きであること(一部店舗除く)

・顧客管理が出来ること

・クーポンを発行することが可能なこと

 

などのようです。

 

また、利用者側もクレジットカードと紐付けができるので、2%値引きを受けた上にカードのポイントも貯まります。

 

どちらのお店に行こうか迷ったときに、QRコード決済に対応しているかどうかで店を決める・・・なんていう話も最近聞きます。

実際私が最近そうしたことがあります。笑

 

 

今日もお昼に立ち寄ったカレー屋さんで、QRコード決済について聞いてみました。

考えているけど、まだ分からないことが多いと言うのが大多数のご意見のようです。

どんどん新しいものが出るので、ついて行くのが大変だ!!という声も多いですが、これについて行ける人がきっとこれからの時代を生き残っていくと思います。

 

オリガミペイは全国の信用金庫さんが導入を進めているようです。

導入を考えられている方は、お近くの信用金庫さんへ是非相談してみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930