☆スタッフNブログ☆ ~おうち時間~

不要不急の外出を控える生活が通常になってきましたが、何日でも家で過ごせると思っていたインドアな私でもさすがに「飽きたな~」と思う日が増えてきました。

何か家でできる楽しいことはないかな~と考えてバケツプリン作りに挑戦することにしました。

色々調べたところ卵アレルギーの私でも食べられる卵不使用の作成キットがあると分かり早速購入してプリン作り開始。

作り方はいたってシンプル、鍋に牛乳とプリンの素をいれてかき混ぜながら沸騰させるだけ。ものの数分で簡単にできると思っていたのですが1.9リットルの牛乳をかき混ぜながら中火で沸騰させるのはなかなかの長い道のりで途中姪っ子たちと押し付け合いながらなんとか完成。

あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やすだけなのですが冷やす時間はなんと10時間。

根気よく2日かけて完成させた巨大なプリンをお皿に無事取り出し「やった~」と喜び仕上げのカラメルをかけて完成写真を撮ろうしたところなぜか天井に留まらず流れ落ちていくカラメル。…プリン液をバケツに流しいれたあと表面を平にならすことを忘れていたためプリンの底が斜めになってしまったようです。

見た目は少しだけ残念な仕上がりになりましたが味は卵なしでも十分おいしく何年かぶりに思う存分プリンを堪能することができました。

ただ大きすぎたようで5人で食べても食べてもなくならず最終的にプリンはやっぱり通常サイズ1個が一番おいしいね…という結論に至ってしまいましたが久しぶりに楽しいおうち時間を過ごすことができました。

☆スタッフN☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930